神社に対するご意見・ご質問をメールにてお待ちしております。
ご質問に対してのお答えは、こちらのQ&Aのページにてお答え致します。
なお、プライベートな事柄については、直接メールにてお答え致します。


氏神樣に護られているのでしょうか 2017/08/29
Q.氏神樣は居住地で違うようですで、各氏神樣がそれぞれの地域を護ってくださっていると以前知りました。
これは、家庭や会社に神棚の有無に関係なく、また、神棚も無く、氏神樣(神社)にお参りもしなくとも、氏神樣に護られているのでしょうか?
もしそうだとしても、なにもしていないよりは、神棚を祀り神社にもお参りした方が断然良いですよね。

A.氏神様のとらえ方でも色々あります。
本来は、氏神とは、一族の祖先として祭る神の事です。
混同した考えの中に、氏神=産土神(うぶすなのかみ)ととらえる事も有ります。
産土の神は、生まれた土地の守護神の事です。
また、鎮守の森の鎮守神は土地の守護神のことです。
そうした地域に祭る神を総称して氏神という事があります。
ご質問の氏神は土地の守護神である鎮守神のことであろうと思いますが、鎮守神はその地域の土地の守神ですので、
土地に移住している者達が力を合わせてお祭りします。
ですから、その土地に住んでいる者は皆、鎮守神に守られます。
神様に対して何もしない人でも守って頂けます。
ですが、やはり鎮守神をお守りしている人や神棚でお祭りしている人や鎮守神(神社)にお参りする人達は、
何もしないでご守護を頂く人よりも遥かにご利益は頂けます。
そもそも、神様を拝もうとする信心によって色々な災難や難題から守って下さいます。
信心を高める事によって、より一層ご利益は頂けるものです。


二礼二拍手一礼について 2017/08/16
Q.鈴を鳴らす。手を叩く。は、神様を呼び出すためとも聞いたことがありましたので、手を叩く前に祈願しても神様が出てきていないのに祈願しても意味がないかと思いましたのでお尋ねさせていただきました。
正式には、やはり先に二礼二拍手一礼でしょうか?

A.一つの作法として、
○「玉串を奉(たてまつ)りて拝礼」の時に玉串を奉る時に祈念をして奉りて2礼2拍手一礼をする作法があります。
○次、玉串を奉りて、2礼2拍手の次に祈念をして最後に一拝をする作法も有ります。
これが一般的作法になっていると思います。
つまり、「2礼2拍手祈念1礼」です。

※拍手を神様を呼ぶ為、又は敬礼作法、又は音によるお祓いのいづれを考えても
 拍手の後に祈念するのが良いと思います。


鐘を鳴らす意味と二拍手の意味も教えて下さい 2017/08/15
Q.毎月1日のお宮参りのことでお尋ね致します。
いつも、本殿前で軽く一礼し、賽銭を入れ、鐘を鳴らし、深く一礼。住所氏名を名乗り、日々の感謝を伝え、祈願をします。そして、二礼、二拍手、一礼で終えます。
最近、ネットで見ましたら、祈願は二礼、二拍手の後だとありました。
質問は、
Q1.私の今の手順では、神様に感謝の気持ちと祈願は届きませんか?
Q2.鐘を鳴らす意味と二拍手の意味も教えて下さい。
以上、宜しくお願い致します。

A.Q1.神様には充分、今までのお参りの仕方で気持ちは届いております。
Q2.鐘(鈴)を鳴らすのは、音によるお祓いの意味があります。二拍手は、敬礼作法の一つで、「私は手に何も武器は隠し持っておりません」という証に、手を打ちます。現在は、鈴と同じように音によるお祓いの意味があります。


お守りに守られている気がします 2017/08/08
Q.実は怖がっていた娘に粗塩を持たせてたのですが、持たないよりはいいぐらいの感じだったのです。こちらの神社で除霊お守りがあるのを知り、神様にすがる思いで買いに行きました。
私には見えませんが、お守りからオーラが出ているといいます。
お守りを持ち歩いてからは粗塩を持ち歩くのをやめました。必要なさそうです。お守りを持つと、霊が娘を避けてるように感じるそうです。お守りに守られている気がします。私も心が少し軽くなりました。本当に感謝しています。ありがとうございます。
また、札幌八幡宮を通りがかると神社からパーっと光るオーラがあるといいました。同じ光を持つ龍が太陽に向かって飛んでると言いました。
最近、売地を買い家を建てたいと考えていて予算や間取りを決めている所でした。いろいろ見える娘を連れていき大丈夫そうな土地か確認しました。着いたら娘が『ここ買うの?やめたほうがいいよ』『黒いモヤモヤがいる』と言ったので、よくないならやめないとと思い、せっかくいい土地を見つけた所だったのでガッカリしてたのですが、その後買い物をして、娘がまた『さっきの場所もう一回見に行く?』と言ったので諦めながらもまた見に行くと、今度は龍がいました。黒いモヤモヤはなく、龍だけがいたようで、娘を見ていたようです。私の勝手な解釈ですが、龍=神様と思っていて、龍がきたから黒いモヤモヤがいないのかなと思いました。さらに、次の日になって娘が見た夢では、白い霧があり、真ん中が光っていてその光がだんだん近づいてくると昼間の龍が現れ、『昨日俺がいた場所に住め、そうすれば俺が守ってやるから』と言われビックリして起きたようです。
娘が見える龍は神様なのでしょうか?まさか悪い物が化けてるんじゃと見えないので少し心配ですが、娘は神社と同じ光のオーラが龍にあるといいます。龍に言われた通りこのまま家を建てる話を進めていいのでしょうか?
ここに家を建てたいこと、ここに住むことになったら地鎮祭などお願いしたいとおもいます。
長文になりすみません。こういった話はなかなか人に言えないのでここで相談させていただけて感謝しています。ありがとうございます。いろいろ見えていて怖がっていてもとても明るい子なので、神様、お守り、ご先祖様いろんなものに娘は守られている気がしています。


霊が見えるようになり、怖がっています 2017/08/04
Q.こんにちは。札幌に住んでいるものです。
娘(12歳)についてご相談させてください。中学生になって少ししてから霊が見えるようになり、怖がっています。元々怖がりだし、慣れようとがんばっているようですが、霊の見えない私にはどうしたらいいのか悩んでいます。良い霊、悪い霊もなんとなくわかるようですが、ついてくることがあるようで聞いてるわたしでも怖くなります。なんとかしてあげたい、そればかり考えていますが、お祓いやお守りを持つと良くなりますか?
何か見えなくなる方法はありますか?


A.当宮には除霊のお札と御守りがございます、まずはご自身に霊がついているのかを確認する為に、御守りをお持ち頂きあまり効果がみられないようでしたら、住んでる場所の可能性がありすのでご自宅に除霊のお札を貼って頂くような形で進めていきたいと思います。
気になるようでしたら、同時に御守りもお札を買われてもよろしいのかとも思います。
また、神社の方で専門の霊媒師に相談、霊視を受けることもできます。


事故で保険金がたくさん出て主人が女性に入りびたり 2017/07/03
Q。助手席にご主人が乗っていて交通事故にあい、保険金が1300万円出た。その後子連れの年上の女に入りびたり、自分の子供が産まれた翌日も女の家から出て来たのを友人が目撃。産後で里帰りをしていた間も主人は全然近寄らなかった。保険金が入ると言う事で、貯金をカードで下ろし自由に使って女と遊んで家に帰って来ない。との事で、娘さんのご両親がご相談に来られた。

A.娘さんのご主人は今、子どもの気持ち(有頂天)に成っているので、気持が大人になるまでしばらく待つ必要があるかもしれない。女の所へ行かないように足止めのご祈祷をしてあげるので、ご主人から連絡が有ったら怒らないで子供を諭すように言い聞かせなさいと、娘さんに伝えるように言いました。
札幌八幡宮と神道大教院のお札を娘さんがしっかりとお祀りして、真剣にお願いをして、しっかりと毎日お礼のお参りもするように、娘さんに伝えるように言いました。


離婚をしてから調子が悪い 2017/07/03
Q.母親と娘さん2人で相談に来られる。娘さんが3ヶ月前に離婚をして、それ以降体調がすぐれないと言うことで、離婚をしたのが悪かったのかと悩んでいるとの事。

A.過去にも色々な場面で決断を下して来たと思うけれども、それらの決断は最良の決断だったと考え。今回の離婚も最良の決断で有ったと考えて、後に気持ちを残さない、前向きの考えになれば体調は良くなると伝えた。元に戻りたいとは思っていないとの事なので、くよくよ考えないで明るく生きなさいと励ました。


水子供養を希望 2017/07/03
Q.22年前に植えた木を今年切った(幹は残っている)。父親(主人)と子供が調子悪い。子供は家のお金を持ち出して遊びに夢中になっている。主人は腰を痛めている。
水子がいるので供養をしたい。との事で奥様が相談に来られた。

A.水子が4体いらっしゃるとの事で、先ず水子供養をしました。霊的な作用は感じられませんでしたので除霊のお祓いはしませんでした.
木の祟りは、まだ幹が残っているので死んではいないので無いと告げました。
家に神棚が無いと言う事で、札幌八幡宮の神符と神道大教院の神符を授け、ご神符台も授けて、家の守り神として祀るように伝えた。
神様は家を守るバリケードを張って、悪いものをハネ返して下さるので、毎日お水をお供えして、毎日の無事を感謝するようにお祀りしなさいと教えた。


過去の経験で霊障が現れて来そう 2017/07/02
Q.耳鳴りがし、体の一部が痛くなって来た。耳鳴りがすると過去の経験で霊障が現れて来るので、今回もそのせいと思いお祓いに来られた。
A.霊は憑いていないと感じたので、開運祓いをした。本人の雰囲気が暗い感じが有ったので、考え方のマイナスを直すように、引き寄せのパワーのお話をした。本人は涙を流しながら話を聞いていた。


霊に腕をつかまれた感触が今でも残る 2017/06/24
Q.10年ぐらい前に母(菊池トシエ)に会社と住宅を祓ってもらったことがあると言う方が神社に来られた。最近自宅で人の顔や姿を何人も見かける。奥さんが寝ていて腕をつかまれ、今でもその感触が残っていると、怖がってご夫婦で相談に来られた。

A.家の4面に除霊神符を貼り、お塩で各お部屋を祓いなさいと教える。2週間経っても効果がなかったらお札代を全額返すのでお札を戻して下さい、と言ったがその後来られなかった。たぶん大丈夫だったのだと思う。除霊神符はとても効果があります。